2007年08月15日

チョットコワイハナシ?

チョットコワイハナシ?

世間はお盆。しかし我が家は旧盆なのでまだまだ、という感じです。
週末に七夕(旧7月7日)があるので準備はいろいろと。

あの世とこっちの境目がゆる〜い沖縄ガイコツ
魂(マブヤー)は財布と同じように落っことしたり、
トートーメ(位牌)からはご先祖様がお盆以外も出入り自由でお供え物の注文があったり。
ゲートボールしてたら兵隊さんが崖の上を歩いてたさー(笑)と目撃談が飛び交ったり。
もともとオバケ肯定派なのでそれが当たり前に・・
先日母に「(お盆で帰ってきてるだろうから)おばあちゃんによろしく」
とメールしたら不思議がられました。

旦那とのカルチャーギャップもたまにあります。
落ち武者とか鎧武者の霊が・・といってもピンと来ないのだとか。
そういえば琉球の武士は居るはずなのに阿麻和利の怨霊、とか無いですよね〜

でもやっぱり怖い!
友人から「心霊写真!」と電話が。
彼女の親類の子が肝試しに行った後自分を撮ったら、腕がある所になかったそうで・・・ひぇぇ。
でも携帯カメラだからお焚き上げする訳にもいかんよな〜(^^;
塩でも持っといたら、と言いましたが。
といいつつ16日のオキナワノコワイハナシは楽しみ!


こちらは最近読んで面白かったお化け(?)の本。
怖くないです。笑えます。学生時代にこんなサークルあったら入りたかったな〜

もちろん、オキナワノコワイハナシ、見ました御香
甘口(ちょっとお笑い走ってません?)テイストで子供も安心して見れる感じでした〜
どの話もお化けさんに優しく、遭遇した人間にも救いようが有るかんじ。
沖縄ならではな造りです。

やっぱりホントに怖くしたら洒落にならないから・・かしらがーん



同じカテゴリー(いらすと)の記事
HAPPYHAPPY WEDDING★
HAPPYHAPPY WEDDING★(2013-11-18 11:21)

ハイビスカスガール
ハイビスカスガール(2013-10-21 11:04)

2011年12月カレンダー
2011年12月カレンダー(2011-12-02 20:37)

天高く。
天高く。(2011-09-13 03:51)

南国娘
南国娘(2011-09-09 17:24)


Posted by purin at 15:14 │いらすと